小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

入学式

ヒロコです。

ご入学おめでとうございます!!

先週末から、入学式があちこちで行われています。

小樽市内は昨日が小中高ともに入学式ラッシュ。

今日、入学式の高校もあるようですね。

 

びっくりしたのが、小樽水産高校の制服!

ジャケットにネームを入れるのはよくありますが

スカートの裾にもネームが入っているとか??

もちろん裏ですけど。

おさがり禁止とか、裾上げ禁止とかいろいろな要素があるようです。

え?おさがり禁止なの??なぜ?

 

制服産業、いろいろ耳にします。

春に1年分かせぐとか、制服は癒着の温床とか。

先日みたドラマでは

「あなたが選らんできた学校(高校)なのだからルールにしたがいなさい。

それができないのなら辞めなさい。義務教育ではないのだから。」

そんな発言をする教師が・・・(あくまでドラマですが)

 

こうして理不尽を学んで大人になっていくのですね。

 

なんだか暗い話になってしまいましたが

見方を代えて発想を変えて楽しんでいきましょう♪

 

小樽の建築屋さん 大忠安藤建設