小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

統一地方選挙2019 後半戦終了

ヒロコです。

平成最後の更新となりました。(流行りに乗っかってみた)

元号が替わるだなんだと騒いでいますが、

つまりは天皇が替わるということを忘れているような気がしませんか。

 

約1週間前に、統一地方選挙後半戦が終わりました!

小樽市は市長が昨年の夏(秋?)にあったので市議選のみ。

投票率も49.62%と低迷・・・

なんて恥ずかしい数字なんだろうか。

 

実はヒロコ。某市議のウグイスとして遊説車に乗っていました。

某市議の時からなので、今回で4回目の重要な任務。

(某某うるさくてすいません・・・)

貴重な経験をさせていただいて大変感謝です。

 

その市議を当選させるために、チーム一丸となることはもちろんなのですが

私が乗ってるかも??ってことで、友人が興味を示してくれたり

子どものお友達が手を振ってくれたり、懐かしい友人のお母様にお会いしたり・・・

市議選って本当に身近なものなんだなぁと改めて思いました。

 

そしてなによりも、私がいつも楽しみにしているのは

投票用紙!!

 

あの、折っても折っても開いてくるあの用紙。

いつも投票所でもっと戯れたいーーーと思うのですが。

この投票用紙に利用されているのは「ユポ紙」と呼ばれるもので

「紙」とはいうものの、実際には「紙」ではなく、

ポリプロピレン樹脂を主な原料とする「フィルム」の一種なのだとか。

ふむふむ・・・。

 

あぁ、もう一度選挙に行きたい!!