小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

建築士定期講習

ヒロコです。

3年に一度の私たちの大事なお仕事。

建築士の定期講習を受けてまいりました。

法改正もチビチビとあり、結構なボリュームでした。

テキスト参照可な終了考査なので毎回ほぼ満点をとるのですが、

今年は無理かな。。。

 

暑くても人は死にますが、寒い方が人は死にます!

寒さと健康リスクという単元があったのですが、

日本はあまり暖を取らないお国柄のようです。

私たち道民からすると「えぇーー?!」ってかんじですけどね。

 

健康な室温は21℃。
16℃以下になると呼吸器疾患、心疾患が増えるとか。
エーー!!
雪山にスキーに行った時なんか呼吸も気持ちよくて絶好調だと思うんですが。

 

いずれにしてもこれからの住宅は、断熱気密にしっかり換気。

見える化なんてする前にしっかり住宅の性能を確保することが大事です!

 

宅建試験以来のサッポロファクトリー。
いつもの塩唐揚げおにぎりセット(*´꒳`*)
新しいお店が色々できてました。

ファクトリーはすっかりアウトドアスポーツブランドな複合施設ですね。