小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

その新築建売物件、ちょっと待って!!

ヒロコです。

連休も終わり、本格的に建築現場も動き出してきました。

連休なくお仕事されていた方も多くいるかと思います。

代休等がしっかりととれるといいのですが、建設業界って

まだまだ遅れているなってところが多々あります。(当社含む)

そして、深く考えていくとここでは語れないことにいきつき、残念な気持ちになります。

いつでもその相手があり、その家族があるってことを考えないといけない!!

なんだか、もやもやしますが、更にもやもやネタを!!

 

その新築建売物件、ちょっと待って!!

 

新築住宅は資金の面でも仕様の面でも、計画的に決めていくのが一番です。

でも、実際のところ、かなりの方が【いきおい】で購入しています。

30数年もローンを組んでのお買い物。たしかにいきおいも大切です。

 

アパートのお家賃くらいで新築のお家に住めるなら!

そんなにこだわりはないけど、最低限の装備が整ってるなら!

見かけもまぁまぁだし!

 

そんなことで、新築の建売住宅を検討している方、ちょっとまって。

 

こんな相談を受けました。

某社、新築建売住宅で購入。3年目のお客様。

住んでみたら電気代、燃料代かかるし、思いの他寒いし、結露するし・・・

どうしてだろう??と。

 

よくよく見ていくと、サッシも断熱も最近うたわれている基準以下のものでした。

20年前ならその基準以下でもたしかに当たり前でしたが。

基準以下。つまり、その分安いんです。

 

当社で当たり前のことであっても、お客様にとってはわからないもの。

説明責任という言葉も最近よく聞きますが、しっかりとコミュニケーションをとって

家づくりをしていかなきゃなって改めて思います。

 

ちなみに、この基準以下を最近の仕様にアップするためにはーーー

おそらく500万くらいはまずかかってしまうと思われます。

購入3年目の方にはまず、不可能な話です。

こんな後悔させたくないですね。