小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

おうちの外壁、大丈夫?【サイディングの目地】

ヒロコです。

雪が解けたらお家の周りをまず確認!

今回はサイディングの目地についてのお話しです。

 

もうすでに30年くらい前から主流になっている外壁サイディング。

それまでは、モルタルだったり、ALCパネル(シポレックス等)でしたね。

もちろん現在でも、お手入れしてばりばり元気な状態のお家はたくさんあります!

どんなにいい材料を使用しても、定期的なメンテナンスがものをいいます。

 

外壁サイディングで大事なのは、目地の状態。

サイディングとサイディングの間。

あの1㎝くらいのスキマをうめているアレです。

だんだんとひび割れてきて、

サイディングとの接地面にスキマができるともう限界。

窓まわりも同じです。

窓まわりだと、サイディング側よりも、窓側にスキマが

できてくることが多いですね。

換気口の周り等も同様です。

 

このスキマから壁内部に水が浸入して、お家をむしばんでいきます。

室内に水がでてくると、対策しなくては!!と、なるのですが

そうではないと、「まぁいっか」って思ってしまいますよね。

でも、目に見えないところで悪いことしてるんです。

サイディングの中は・・・透湿防水シートや気密テープ等で

1次的な防水処理は大抵されているのですが

まだまだ・・・と放置していると下地木部が腐ってしまって、

そこからなおさなければならないということもあります。

シロアリではありませんが、そういう類の虫の住み家になってることもありました。

 

この目地の劣化は7年くらいからと言われています。

また、日当たりがいいところがやはりいたんでいきますね。

 

気になるところがでてきたら、ご相談ください!!