小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

手作りケチャップ

ヒロコです。

 

お客様から大量にトマトをいただいたので

ケチャップ作りに挑戦しました。

私の行ってる美容室の美容師さんが

毎年手作りしているのをきいて、

私も挑戦してみたかったんですよね。

なんせ私。ケチャッパーなんです。(笑)

 

トマト 約3キロ

玉ねぎ にんにく 砂糖 塩 鷹の爪 ローリエ

そして、酢

 

材料をとにかくミキサーでガーーーっとやって煮込みます。

とにかく煮込みます。

アク・・・らしきものをせっせと回収していくとぉーー

 

なんかケチャップらしくなってきた!!

お砂糖入れて、塩いれてーー

あっ!!

ケチャップの味だコレ!!

 

私にも作れましたーケチャップ。

ケチャッパーとしては、もうごくごく飲んでもいいくらい!!

 

ちなみにコレはニュー三幸のポークチャップ(#^^#)

 

おうちでオムライスを真っ赤にして食べていたら

「ママ、デブになるよ」

と、こっこたちから厳しい一言が発せられました・・・