小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

プロ用コンパス

ヒロコです。

最近はCADで図面を書くので使うことはまずありませんが

製図用のシャープペンシルと同様に製図用のコンパスがあります。

プロ用のコンパスです。

 

小学3年生になると、算数の授業でコンパスを使います。

学校からも準備してくださいね、ってことで、お手紙がきますね。

三角定規等とセットで約1,000円。

 

初めての道具でしかも円を書くのって、難しいけど楽しいですよね。

ちょっとしたお絵かきにもコンパスを使っていた我が家のこっこ1。

祖母宅(会社の2階)に遊びに来ていた時にも、コンパスを使いたくなったようで

私のところにコンパスを借りにきました。

 

「ママのコンパスはプロ用だから、すごいよ。」

と、使わせたところ、ホントにびっくりしていました。

「なにコレ!ずるい!これ、学校にもっていくから!!」と(汗)

 

もちろん学校にもっていくのは阻止しました。(笑)

学生時代に買ったので、もう20数年経ちますが

さすがお値段の価値はあります。

子供たちのコンパスの10倍以上はしていたはず・・・

 

今年はこっこ2がコンパスデビュー。

私のコンパスは当面使わせません( ̄▽ ̄)