小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

軒裏のかたつむり

ヒロコです。

外壁の塗装工事の際に、軒裏に大量のちびっこかたつむりを発見しました。

全長5㎜前後の小さな小さなかたつむりですが、なぜこんなところに??

 

 

既に干からびていましたが、高さ5,6mの所。

わざわざ登ってきたの?

それとも、軒裏、外壁生まれなのか・・・?

 

ググってみました!!

壁サイディングに発生した【藻】を食べにくることがあるようですが

ここのサイディングには藻は発生していませんでした。

また、コンクリートを食べるという情報がありました。

殻の形成にカルシウムが必要なので、コンクリートに含まれるカルシウムを食べに集まるとか。

窯業系のサイディングだったので、これが正解かな?

 

それにしたって、こんな高いことろまで登ってこなくたっていいのに。。。

 

もちろん!

塗装工事なので、ケレンベラですべてきれいに撤去しました。

状況によって、高圧洗浄などもしますよ。

 

大忠安藤建設、今のところ、かわらず元気に営業中です!