小樽のこと、家のこと|小樽近郊の住宅、土地情報なら大忠安藤建設

HOME > 小樽のこと、家のこと

小樽のこと、家のこと

LOW-Eガラスが標準です!

ヒロコです。

運河ロードレースも終わって、秋の札幌マラソンのエントリーが始まっています。

私も友人からお誘いを受けましたが、宅建の試験前なので自粛。

 

でも、ゲストランナーがいるってやっぱり盛り上がって楽しかったなぁ。

ちなみにゴールデンウィークは豊平川マラソンにでたのですが

ゲストランナーがボストンマラソンで優勝した川内優輝選手!!

たぶん、私の全速力より速い・・・そして小島よしおに似ていました!

(いつまでマラソンを引きずるんだ!!)

 

【三協アルミスマージュ】

 

さてさてガラスのお話しです。

住宅のガラスに複層ガラスが使われるようになって

既に30年近くにはなろうかと思います。

単なる複層ガラスだったのが、複層ガラスの内側の面が金属コーティングされており、

より断熱性、遮熱性を高めた構造の low-e複層ガラスも登場しています。

当社の新築住宅では、当たり前にこの low-e複層ガラスを採用しています。

 

ですが、ここ数年の新築ですら、このlow-e複層ガラスが意外と使われておらず

普通の複層ガラスが多いということを最近知りまして、ちょっとショックを覚えました。

そりゃー安く建つわけです。

 

住宅エコポイントという制度があった時に、その制度を利用するためには

ガラスの性能、断熱材の性能など、基準をクリアするために、

少しがんばらなければいけなかったのですが

今ではそれが普通の基準になってきています。(義務ではない)

最近ではさらに、断熱性能が高くなるトリプルガラスも普及してきて

どんどん性能を高くして、長持ちする家を建てよう!

という国の政策にもなっています。(義務ではない)

 

【三協アルミトリプルスマージュ】

 

一方で、それが義務ではないので、

相変わらずの性能で通している工務店も多いわけです。

某勉強会に参加した時に、

私はまだまだ意識が低くてダメだなーと反省してたくらいなのに

下には下がいるんです。(汗)

皆さん気をつけて!!

 

まずはとりあえず、

「このガラスはlow-eガラスですか??」

って聞いてみてください。